整理整頓

断捨離疲れを初体験。服を手放し無駄買いがなくなった3月を、手放したモノとともに振り返る。

スポンサーリンク

4月ですね!
新年度ですね!

なぜかそわそわしています。

今日は3月の断捨離記事をまとめて、
その感想と心境について書きたいと思います。

3月に断捨離したもの

麦茶用ポット

【キッチン収納公開】賃貸暮らしのコンロ下収納公開します!

ひとつで事足りのに、2つあったほうがラクだし効率良いよね。
と、特にキッチンアイテムは複数持ちすることが案外多くて、
この麦茶ポットもそのひとつでした。

あー、そこがモノが増えた原因のひとつだったなぁ、
という発見がありました。

服24着とマフラー2枚

これで私もミニマリスト!? 溜めに溜めた24着、すっきりさっぱり断捨離しました!

ブログには書きませんでしたが、
この時は結構な罪悪感があってちょっとメゲそうに。

捨てたら来年着る服がなくなるかも・・・
と服を溜め込んでいたんだなぁとつくづく。

私の場合、丸1年着なかった服が突然活躍し出した
という経験は今まで一度もなかったので、
着ない服は処分して正解です。

お弁当箱6個

断捨離は続く。子どものランチタイムを支えた6つを処分しました。

捨てました。
使わないけど普通に戸棚の常連になっていた子ども用のお弁当箱。

今写真を見返したら、寂しいようなちょっと複雑な心境。

でも何でもはとっておけないので、
今後もすごく思い入れがある、というものでない限りは、
感謝しつつ処分していきます。

メンバーズカード3枚

【カード類の保管】カードケースはなくてもOK!私が代わりに使っているものとは?

いらないメンバーズカード3枚。

こういう知らず知らずに溜まる系のものは定期的にチェックして
気づいた時に処分するに限ると実感しました。

キッチン用品7種

【断捨離】7種類のキッチン用品を処分しました!使い切れないまま戸棚で眠っていたものとは?

このあたりで断捨離が憂うつに。

それでこの時『断捨離疲れ』とネットで検索してみたら
同じような人が沢山いて、
そうか断捨離ってみんな疲れるものなのかと。

私の場合断捨離疲れの原因は、
捨てること・過去にそれを買った自分・ものを無駄にしたことに対する罪悪感が
精神的にズズンときた結果でした。

洋服12着

コートから夏物まで12着を処分!私が実感した断捨離効果とは??

持っている服全部のチェックをひと通り終えたのがこの日。

服、ほんと買ってません。あと、後々まで残るものも。
何度か服屋さんをチェックしたこともありましたが、かなり冷静です。

今実感している断捨離効果は、無駄買いがなくなったこと。
被服費とか昨年と比べたらかなり減ったんじゃないかと思います。

学校のプリント類

春休み突入で、まずはリセット。地味だけど忘れちゃいけないこんなこと。

学校から配られたプリント類の整理で、
見返すだろうと思って一応とっておいた分を処分しました。

これについてはすっきり爽快!!!

食器とか

【断捨離】キッチンから13個を処分。ちゃんとモノと向き合っていこうと思う。

3月最後の断捨離。

断捨離って今のところ楽しくないです。

でも回数を重ねるごとに捨てる捨てないの判断が早くなって、
あれ、これってもしかしてモノだけじゃなくって
日常の中にある取捨選択にも効果有り?
だったらとことん向き合っていこうと思ったのがこの日でした。

4月の断捨離は?続ける?続けない?

断捨離を始めるまで、
本気で「捨てるものはそこまでない」って思ってました。

見えるところは整えていたので
特に服については、ここまで仕舞い込んでいたことに
ほんっとに気づいてなかったんです。

ところが蓋を開けてみたら
わーーーー。っていう状態。

一度始めたからには、4月も断捨離を続けます。

さいごに。

断捨離をするなかで、
私なりに出来上がった捨てる時のルールは、

  • 先々の不安より、大切なのは実際に活用しているかどうか。
  • 自分で判断する。
    まわりが捨てているからなど情報に流されず、『自分は自分』を忘れずに。
  • 自分のもの以外勝手に捨てない、捨てることを強要しない。
  • 捨てる事ばかりにとらわれず、判断は冷静に。

断捨離とはなんぞやなんてまだ語れませんが、
自分なりにこんなことを思い、断捨離を続けた3月でした。

*******

断捨離&ミニマルライフ☆トラコミュ(ブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしの見直し
ミニマリストになりたい
人生はシンプルだ!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク