整理整頓

【断捨離】キッチンから13個を処分。ちゃんとモノと向き合っていこうと思う。

スポンサーリンク

少しずつ断捨離を続けています。

今日はキッチンから13個を処分しました。

処分したもの

▼ ミトンホームベーカリーに付属していたミトン。

焼き上がり後にこれを付ければ熱くない!
ですが、わざわざミトンをはめるのが面倒な私。

パンを取り出す時は、フキン数枚を重ねれば十分火傷を防げて
作業に支障もないので、こちらは処分します。

▼ しゃもじとシリコンカップ炊飯器を購入した時に付属していた、
特に可もなく不可もない、普通の大きなしゃもじです。

我が家には以前から使っているものがあり、
それで十分満足していたので、
このしゃもじはほぼ出番がありませんでした。
出番のないものはとっておいても仕方がないので処分します。

そしてお弁当に使っていたシリコンカップは
繰り返し使えるのが良い点でした。

ところが結局私は洗うのが億劫で、
結局使い捨てのおかずカップばかり使っていたので、
シリコンカップは戸棚に仕舞ったままになっていました。

▼ コップ4つ向かって左はワンプレート食器に付属していたカップ。
小さくてとっても可愛い反面、ほんとにちょっとしか量が入らず
実用的ではありませんでした。

真ん中はもうだいぶ前にミスドで貰ったカップ。
茶色とオレンジの配色が好きです。
でも、持ち手がなく不安定でこぼしそう。
貰った当初に数回使ったっきりでした。

そして向かって右は子どもが小さい頃に使っていた
プラスチック製のコップ。
子どものお友達が来た時にも使っていました。

このコップ、5個セットですが、
娘が2つは友達が来た時に使いたいそうなので、
今回は5個のうち3つを処分することにしました。

▼ 汁碗とデザート用の器我が家ではスープ類に白い陶器のうつわを使っています。
この汁碗、だいぶ前から持っていましたが、
渋過ぎてあまり使う気になれませんでした。

前回の引越しの時に、使うかも!と、残したデザート用の器。
あれから数年、結局使う事なく戸棚の奥に。
1年どころか数年使っていないので処分します。

さいごに。

  • せっかく付属されていたんだから使わないと・・・と、とっておいても使わないものは使わない。
  • 使わないもの、実用的でないものはとっておいても仕方がないので断捨離対象。

キッチンもだいぶ断捨離がすすんできました。

そして先日服を処分した時も感じたことですが、
やっぱり、断捨離の回数を重ねるごとに
捨てる捨てないの判断が早くなってきています。

これって、モノに対する判断だけでなく、
日常の中にある沢山の取捨選択にも良い影響があるかもしれない。
それによって心の持ち方も変わって行くのかも、と思いました。

ただ闇雲に捨てるのではなく、
この機会に、モノと、それを持っていた過去の自分と、
変化したいと思っている今の自分と、
しっかり向き合っていこうと思います。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク