整理整頓

春休み突入。まずはプリント類の整理から。

スポンサーリンク

小学校の終業式を終え、娘が春休みに突入しました。

まずはプリント類の整理

4月は配布物と提出書類が多いはず。

プリントの新旧がごちゃ混ぜになる前に、
まずはこれまで配布されたものを整理することに。

基本、プリント類はマメに捨てるを習慣づけていたこの1年。

後々必要になりそうなものだけを
ファイリングしていました。

それをこの機会にチェック、
次の学年で使わないプリントは処分しました。

▼ 小学校6年間、配布物の整理はこのファイルひとつで済ませる予定です。

そのためにもプリント類は、コマメに処分して
学年の終わりにチェックで、溜めないに限ります!

近々必要なプリントはボードに貼る

給食の献立、近々持って行くものについては、
いつでもチェックできるように
来客の目に触れない部屋のコルクボードに貼っています。

見た目はあまり良くありませんが、
こうしておけばわざわざファイルを開かなくてもいいし、
見たい時に親も子もチェックできる!

そしてプリントは役目を終えたらボードから剥がして即処分です。

年間行事をスケジュール帳に

来年度の年間行事予定もスケジュール帳に書き写しました。

これで書類系は整理完了♪

さいごに。

  • 新学年突入前にプリント類は整理する。
  • とっておく必要のないプリントは、読んだら即処分で溜め込まない!
  • 近々必要なプリントはいつでもチェックできるようにファイリングしないで見える場所に!

以上、プリントの整理についてでした^^

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク