整理整頓

断捨離は続く。子どものお弁当箱6つを処分しました。

スポンサーリンク

昨日は、子どもが使っていたお弁当箱とタッパーを処分しました。

サイズもキャラクターも色々な6つ

入園前から幼稚園時代まで使っていたお弁当箱とタッパーです。

特に年長組前半くらいまではキャラクター物が大好きで。

アナ雪はつい最近と思っていたけど、
調べたら2014年3月公開だったので、もう3年も前!!

早いですね。次はモアナですよ〜♡
モアナと伝説の海

お弁当箱を沢山持っていたワケ

マンネリ防止と、お弁当量の調整のため、
お弁当箱を沢山持っていました。

サイズ違い、デザイン違いのお弁当箱をいくつかローテーションする事で
食べる側も作る側も、気分が変わるんですよね。

それに、例えば病み上がり後で食が細い日は小さめのお弁当箱にしたりと
使い分けができるのも良い点でした。

▼ これは入園前から年少まで使っていたアンパンマンのお弁当箱。
おもちゃみたいに小さいんです。

使わないまま食器棚の常連に

小学生になった今、お弁当は遠足の日くらいで、
ミニサイズながら2段弁当を使っています。

そして出番のなくなったお弁当箱は、
当たり前のように食器棚の中に。

視界に入っても、そこにお弁当箱があるのが普通過ぎて
今まで捨てようとも思いませんでした。

もう役目は十分果たしてくれたので、感謝しつつ処分します。

さいごに。

今日の断捨離から学んだ事は、

  • 当たり前にあるモノに目を向けてみよう!
  • 新しい目でいろんなところを覗いてみたら、使わないものが普通の顔して入っているかも!?
  • いらないと気づいた時点で面倒がらずに処分しよう!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク