整理整頓

溜めに溜めた24着、すっきりさっぱり断捨離しました!

スポンサーリンク

だいぶ暖かくなってきましたね。
私はまだ春物に手を出さず、もっぱら断捨離中です。

今日は衣装ケース1つが空っぽになりました!

24着プラス小物2枚を断捨離!

着る服と着ない服を選別しながら、写真を撮ってはゴミ袋にin。
丁寧に写真を撮る余裕がなく見辛いですが、
今日処分したものをザザッと公開したいと思います。

▼ マフラー1枚、ストール1枚、ブラウス1着マフラーとストールは毛羽立ちと毛玉あり。
この冬でもう使い倒しました。

胸元にフリルの付いたシャツはスーツに合わせて買った記憶が。
着ないので処分します。

▼ カーディガン3着、スカート1着左下のタイトスカートは膝上丈で私にはもう短いので処分。

3着のカーディガンは、だいぶ生地が傷んだり裾が伸びたりで
だらしがないし寿命です。

▼ カーディガン2着、トレーナー1着、ワンピース2着、カットソー1着どれも生地がだいぶくたびれているので処分します。

にしても、カーディガンが多い!
ワードローブを把握していなかったから、
気づかないうちに沢山持っていたんですね。

▼ ワンピース3着、膝丈パンツ3着上段3着のワンピース、5年くらい前のもので、
さすがにもう着る機会を逃した感が半端ないです。

下段3着はハーフ丈のパンツ。
思いっきり膝が出る丈で、タイツとブーツを合わせて
昨年よく履いていました。
今の自分の年齢に合う服を着たいので処分します。

▼ ワンピース2着、シャツ2着、カーディガン3着ワンピ2着はやっぱり膝上丈。
チュニックみたいにパンツを合わせて〜というのも
ピンと来ません。

手前3着はまたもやカーディガン・・・

  • 小物(マフラー類)2つ
  • トップス13着
  • ボトムス4着
  • ワンピース7着

合計24着プラス小物2つ断捨離しました!

さいごに。

今日の断捨離から学んだ事は、

  • 余計なことは考えず、着るか着ないかを冷静に判断するだけで断捨離はすすむ!
  • 今年着なかった服は来年も着ない
  • 服を溜め込む原因のひとつは『来年着る服がないかも』という不安

服の断捨離って『着ない服を処分する』っていう
ただそれだけのシンプルなことなんですね。

何かしら着ない理由があるのに、
今年は着なかったけど来年は着るかもとか、
捨てたら来年着る服がなくなるんじゃないかと、
先々のことを心配して溜め込むのがクセのようになっていたようです。

そういうのを全部一旦忘れて、単純に着るか着ないかを自問自答しながら
断捨離を進めていきたいと思います!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク