整理整頓

【キッチン収納公開】賃貸暮らしのコンロ下収納公開します!

スポンサーリンク

賃貸マンション暮らしの我が家のキッチン。

今日はビフォーアフター交え、コンロ下収納を公開したいと思います。

▼ 写真一番奥、濃紺の四角で囲っている部分です。

BEFORE

ホットプレートの存在感が半端ないですね。

詰め詰めの状態。

入っているモノ。

  • 麦茶ポット2つ
  • 夫の水筒(大)
  • ホットプレート
  • ジップロック(大)
  • 娘の水筒のクチ
  • 鍋敷き
  • 圧力鍋についてきた蒸し用パーツ
  • 土鍋

ホットプレート。
必需品とまではいかないけど、たこ焼きに焼きそば、お好み焼き、
などなど特に休日や、友人とワイワイとランチする時に手軽で重宝しています。

そして、先日断捨離した3点もこの場所に入れていました。

  • 器1つ
  • 小さい土鍋
  • 卓上鍋

今の我が家には小さい、使わないなどの理由でこの3つは断捨離済みです。
【断捨離】キッチンから5つを処分。剥げてボロボロのアレは断捨離決定。

今日処分したもの

麦茶ポット。

夏は冷蔵庫に麦茶を常備しておきたくて、水出し麦茶を作るのに何年か2つのポットで回していました。

でもひとつで回せるかな。
2つあるうち、高さがあって食洗機に入れづらいこちらの麦茶ポットは処分します。

AFTER

まずは中をカラにした状態。

中にモノを戻しました。今まで下の段に入れていたホットプレートは、蓋の持ち手の部分が棚板につっかえて
奥まで入れられずモヤモヤしていたので、 高さに余裕のある上段に移動。

それ以外は下の段に。

必要のない物を処分しただけですっきりしました〜。

さいごに。

  • 収納スペースにはモノを詰め込み過ぎず、全て見渡せる余裕を持たせる。
  • 何が入っているか一目瞭然だと必要なものにすぐに手が伸びて、使い勝手良し!
  • 収納場所を整理する一番の近道は、いらないモノ、今の生活スタイル合っていないものを処分すること。

まだまだ断捨離に整理整頓続けます!!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク