暮らし

普段使いのキッチンツール(キッチン小物)。

スポンサーリンク

我が家の現在のキッチンツール。

今日は、手持ちのキッチンツールのうち、
私が普段の食事づくり(お菓子・パン作り以外)で使っているものを
紹介したいと思います。

普段使いのキッチンツールは全部で12点

  • おたま2つ
  • トング
  • フライ返し
  • ゴムベラ
  • キッチンばさみ
  • ピーラー
  • 泡立て器
  • 計量カップ
  • 計量スプーン大小
  • 包丁(写真無し)

これが普段使いのキッチンツールです。

便利なトングは菜箸代わりに

便利そうだなぁと思い使い始めたら、ほんとに便利だったトング。

何かを炒める時、パスタを挟む時、サラダを混ぜる時、盛りつけの時、
食卓での取り分けなど、
お箸よりも簡単に、上手に挟めるのでもう手放せません。

菜箸代わりのように使っているので、菜箸は年末に処分しました。

その後料理中にお箸が必要な場面では、食事用とは別の使い古しのお箸を使っています。

お玉は新旧ふたつ

向かって左側のおたまは、夫が一人暮らししていた頃からのものなので
もう20年選手です。

安くても、特別丁寧に扱っていなくても、おたまって長持ちするんですね。

愛着があり過ぎて手放す気はないので、完全に壊れるまで使い続けます^^

カレー&スープ、肉じゃが&みそ汁みたいに汁物(?)が2つある日には
おたまがふたつあると『1お鍋1おたま』が出来るので、
もう3年程前からおたま2つ持ちが定着しています。

キッチンばさみ

産後に買った我が家一代目のキッチンばさみ。

それまで持っていなかったのが信じられないくらい
キッチンばさみって便利ですね〜。

子どもが小さい頃は、食事を一口サイズにカットする時に大活躍でした。

今は長い豚バラ肉を切る時や、万能ネギのカット、いちごのヘタ取りなどに
ザクザク使っています。

ピーラー:処分します!

切れ味がイマイチで最近使っていませんでした。

私が不器用なだけなのか切れ味のせいかわかりませんが、
皮むきひとつするのに妙に力が必要だったんですよね。

ここのところ包丁ばかり使っていたので処分します!

さいごに。

  • トングは、簡単上手に具材を挟める優秀アイテム
  • おたま2つ持ちは『1お鍋1お玉』が出来て便利

『良いものを長く』とは違って、低価格のキッチンツールばかりの我が家。

ですが、値段に関わらずちゃんと使えて長持ちするものも沢山あるので、
愛着のあるツールを長く使いたいなと思います。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク