整理整頓

【食器の断捨離16枚】出番の限られる専用皿はもう買わない。

スポンサーリンク

地道に断捨離を続けています。

今日は食器類を処分しました。

長いお皿2枚

まだ子どもが生まれる前に買った、秋刀魚用のお皿です。

昔は秋刀魚の季節以外にも、おかず数品を少しずつ乗せたりして使っていましたが、
長くて洗うのが面倒だったんですよね。

結局使い勝手が悪くて、秋刀魚を焼いた時くらいしか出番がなくなっていたので処分。

そしてもう、出番が限られる食器は買いません。

使用用途のないお皿2枚

ピンクの水玉のほうは「おたんじょうびおめでとう」と書かれているので、
子どもの誕生日ケーキか何かに付いてきたお皿でしょうか。

全く記憶にありません。

白のお皿はなぜかお揃いが見当たらないので、
割ってしまって残った1枚??

どちらも使わないので処分します。

重くて大きなお皿4枚

クリスマスや誕生日などなど特別な日に使っていた大きなお皿。

これ、特に四角いほうのお皿が重いんです!

料理映えするけど、洗うのも仕舞うのも大変で
3枚あったうちの1枚は戸棚に仕舞う時に落として割ってしまいました。

使うのにハードルが高いお皿は実用的ではないので、処分します。

プラスチックのお皿8枚

子どもが幼稚園の頃、うちで持ち寄りランチをする時に
子ども達用に買ったプラスチックのお皿です。

外でお弁当を食べる時の取り皿にも使っていました。

もう子どもも大きくなってきたし、紙皿もあるので処分します。

さいごに。

今日断捨離した食器は全部で16枚でした。

  • 使い勝手の悪い○○専用皿は、出番が限られるのでもう買わない!
  • 大きくて重い食器は、洗うのも仕舞うのも大変!
  • 食器を買うときは重さのチェックも忘れずに。
  • 子どもの成長に合わせて、使わない食器類は処分する。

食器の断捨離は、使い勝手の善し悪し、使用頻度を思い出しながらやると、
作業が進みますね。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク