整理整頓

卒園からもうすぐ1年。幼稚園時代のプリント類をやっと処分しました。

スポンサーリンク

子どもが幼稚園を卒園してもうすぐ1年。

今日は、幼稚園時代に園から配布されたプリント類を処分しました。

プリントはファイル2冊分

娘が幼稚園に通っていたのは3年間。

1年につき1ファイル。
だけど、あるのは2冊だけです。

1年目と2年目は、『すぐ捨てる』が出来ずに
こまめにファイリングしていたんです。

そして幼稚園3年目で、
「このまま毎年プリント類をとっておいたらキリがない」
と気づき、読んですぐか必要なくなった時点で破棄するようになりました。

ちなみにプリントの内容は、行事や持ち物などのお知らせ以外に、

もうすぐ運動会、みんな頑張ってます〜♡

といった普段の幼稚園での様子だったり、

「○○しなさい!」って子どもに言ってない?
一方的に命令するんじゃなく、ちゃんと会話をしましょう。

といった親へのアドバイスだったり。

初めて育児を体験する私には、
このプリントに書かれた沢山のアドバイスが、すごく有り難かったんですよね。

思い出に浸りながら

プリントを読み返して、
幼稚園に入ったばかりの頃は登園を嫌がって泣いてたな〜とか、
運動会や音楽会、参観日のこと、
色々思い出してはちょっとしんみり。

まだ卒園して1年なのにもう懐かしい(笑)

そして1枚1枚破ったプリントは、
ビニール袋1つにぎゅうぎゅうになりました。

断捨離後・・・↓

  • 空っぽになった2つのファイル ← こちらは処分
  • プリント類に紛れていた写真(青色の封筒)← 残します
  • 子どもが私にくれたお手紙と絵(これも紛れていた)← こちらも残します

さいごに。

きっとこの機会がなかったら、幼稚園時代のプリント類はしばらく仕舞ったままになっていたと思います。

今回読み返しながら幼稚園時代の娘の事を思い出し、とっても良い時間を過ごせたお陰で、
私の中で区切りが付いてすっきり処分することができました。

もしお子さんのプリント類が処分できずにいたら、ちょっと読み返してみませんか?

思い入れがある程全部を処分するのは難しいと思います。

なので、本当に何度も読み返したいものはとっておき、そうでないもの、もういいかなと思うものだけをまずは処分してみてはいかがでしょうか。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク