暮らし

コストコ退会。コストコ通にもマニアにもなれませんでした。

スポンサーリンク

アメリカ生まれのコストコ。

何でもビッグサイズで、近所のスーパーではお目にかかれない食料品、日用品があちらこちらに。

まるで大人のレジャースポットです。

何度か友人に連れて行ってもらい、
その場の気持ちの高ぶりに任せて会員になったのが約1年前のこと。

コストコには大容量、美味しい食料品がいっぱい

人気のディナーロール。
すんごい沢山入っています。
おやつにささっと出せるのが便利。

大容量のミックスナッツは、
家族全員が摘める場所に置いていても、
なかなか減りませんでした。

小袋をその都度買うのが面倒で、
この大容量チョコチップの存在を知った時は
イソイソとコストコへ向かった私です。

それに外国産の美味しそうな果物たち。

リーズナブルなお寿司は特にサーモンが美味しくて、
買い物から帰ってすぐの夕食どきに食べられるのがGoodでした。

でも、もうすぐ入会して1年、

更新時期が間近に迫り、
よくよく考えてみるとホントにこの買い物、必要だったのかなと。

そして・・・

コストコやめます

お寿司やピザなどのお惣菜系は、わりとリーズナブル。

でも、そのほかの食料品は量の多さに比例してお値段が高いものが多く、更に、行けば何かしら買いたくなってしまいます。

一度の買い物で簡単に5000円、1万円を越えてしまうので、自然と足は遠のき、結局1年の間に行ったのは3〜4回でしょうか。

「食べきれるなら無駄な買い物にはならないはず」と自分に思い込ませ、
でも実際、3人家族の我が家にはどれも量が多過ぎたんですよね。

大容量のナッツよりも、スーパーで売っている小袋のナッツが我が家には適量。
(と、後々後悔)

ディナーロールも食べ飽きて、しばらく冷凍庫で場所を占領していました。

そしてチョコチップ。
あの大容量を使い切るのは大変で、こちらもディナーロールよりさらに長〜い間ジップロックに入れて冷凍庫の中に。

コストコじゃなきゃダメなの!
というこだわりポイントも見出せなかった私は、通にもマニアにもなれませんでした。

そして、そもそもコストコに行かなきゃいけない理由は、我が家にはなかったんだなぁと。

退会すると1年間は再入会できないそうですが、
それを考えても、今は会員でいるメリットを感じません。

期限内なら退会時に入会金が戻ってくるそうなので、結局やめることにしました。

さいごに。

私が通にもマニアにもなれなかった理由。

  • 一度の買い物だけでも出費がかさむので、足が遠のいた。
  • 我が家には量が多過ぎて、使い切る前に持て余す事が多かった。

普段のお買い物とは違う、ちょっとした非日常を味わえる大型店舗や話題のお買い物スポット。

レジャー的な楽しさを味わえる反面、私みたいに行ったことで無駄な出費が増えていませんか?

コストコに限らずこれって今本当に欲しくて必要なのか。自分達に適量か。
を考える冷静さが大切なんだな〜と、学べる良い機会になりました。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク