整理整頓

キッチンから5つを処分。剥げてボロボロの水筒は断捨離決定。

スポンサーリンク

絶賛断捨離中の我が家。

今日は、キッチンの中から5つを処分することにしました。

水筒ふたつ

まずはボロボロのこれ。

向かって右側の水筒です。

鞄の中に入れて持ち歩いていたら、あっという間に塗装が剥げてボロボロに。

まさか水筒の表面がこんな風に剥がれ落ちるなんて想像もしていなかったので、かなりガックリ。

確か1,000円くらいで買ったんですが、これこそ安物買いの銭失いでした。

何のためらいもなく処分します。

 

そして、向かって左は以前子どもが使っていた水筒。

でっぷりしていてちょっと大きめです。

学校に持って行ってもそれ程飲まないそうで、ランドセルにもすっぽり入る小さめの水筒に買い替えました。

我が家では誰も使わないのでこちらも処分します。

小さな土鍋

夫婦ふたり暮らしの時から使っていた、小さいサイズの土鍋。

おかゆやおじやを作ったり、湯豆腐を食べる時なんかに使っていました。

小さい土鍋って洗うのが簡単なところが良いんですよね。

でもさすがに3人だと量が足りない・・・。

最近はこれよりも大きな土鍋か普通の鍋ばかり使っているので、こちらは処分します。

重厚感溢れるうつわ

実家の母から送ってもらったうつわです。

素敵なんだけど使い道が見つかりません。

今まで一度も使った事がなく、これからも使うことはないと思います。

心苦しいですが、処分します。

旅館っぽいお鍋

固形燃料でお鍋に火をかけながら食事を楽しめる、旅館や民宿でおなじみのアレです。

ふたり暮らしの頃から使っていましたが、子どもが生まれてからは火が危ないので仕舞い込み。

そのうち出番が来るだろうと引越しの時にも捨てずに持って来たんですが、すっかり使わなくなっていました。

今なら使うかな?というと、1〜2人サイズのこちら。3人家族には小さいので処分します。

さいごに。

今回処分することにしたのは、

  • 使わない水筒2つ
  • サイズ的に家族の人数に合わないお鍋2つ
  • 綺麗だけど使い道が見つからないうつわ1つ

の、合計5つでした。

家族の人数にサイズが合っていないもの、使い道の見つからないものは処分対象ですね。

自分達が使うか使わないのかを冷静に考えつつ、必要のないものをスパッと処分する潔さを持って断捨離をすすめていきたいと思います。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク