整理整頓

キッチンの引き出し公開。結構カオスです。

スポンサーリンク

調理スペースも全体のスペースも狭い、我が家のキッチン。
昔ながらの賃貸マンションによくある形です。

今日は我が家のキッチンの収納部分のうち、

シンク下の引き出しの中身

を公開したいと思います。

▼ 公開するのはこちらの引き出し4段。

1段目以外手つかずの、超・未整理エリアです。

1段目:キッチンツール

こちらは先日ブログで公開したばかり。
整理済みの調理グッズ置き場です。

【公開】我が家のキッチンツール。整理整頓して小物7つ断捨離しました!

その後特に変化はありませんが、
また後日見直したらいらないものが出てくる気が。

2段目:使用頻度が高いもの

入っているのは、

  • ラップ
  • ホイル
  • クッキングペーパー
  • ジップロック
  • ビニール袋
  • ポリ袋
  • ワックスペーパー
  • ストロー

1段目同様、わりと使用頻度の高いものを入れています。

3段目:カオスエリア

以前お菓子やパン作りをしていた時に使っていた、

  • シリコンマット
  • グラシンカップ
  • 紙のマフィンカップ
  • ペーパーナプキン

今は家でお菓子作りをするよりも、外に出て人に会うとか
ひとりでお茶したり本を読んだりするほうに気持ちが向いているので、
お菓子&パングッズは最近全く使ってません。

そして、

  • 外でお弁当を食べる時用の紙皿
  • 使い捨てのスプーンとフォーク
  • コーヒーフィルター

何だかもう種類とかぐちゃぐちゃですよね。

これは整理しがいがありそうです。

4段目:ストックetc.

ラストの4段目は、

  • ゴミ袋(30リットルと45リットル)
  • 排水口ネット
  • キッチンスポンジ

それに、

  • ジッパー式の袋
  • ラップ
  • ホイル

のストックが無造作に。

例えばお肉を小分けしている途中で、ラップがなくなるのがいや。
オーブンを使おうとした時に、クッキングペーパーがなくなるのもストレス。

なくなった時にすぐ買いに行ける身軽さがなく、
ストックが欠かせないのもここにモノが多い理由のひとつです。

さいごに。今後の整理予定

  • まずいらないものは処分。
  • 引き出しの中身を種類別に分ける。
  • 収納ケースを投入。

今までは収納ケースってそれ自体が場所をとるし、
そこにお金をかける意味があまり理解できませんでした。

それに細々したものを整理するのは、面倒で根本的に向いていないんだなと。

でも最近。
化粧グッズの整理とかしていたら、整理後の使い勝手の良さと
小さな達成感がたまらず。

使い勝手がよくなるなら、ちょっとの労力くらいなんてことないわ。
くらいまで思えるようになってきました。

どうすれば使い勝手が良くなるか考えつつ、
整理したらまたブログで公開したいと思います。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク