読書

「時間がない」を解決!忙しい日々に、やりたい事を諦めているなら読んでみて!【藍玉さん著:まずは、書いてみる】

スポンサーリンク

2月ももう半ばですね。

年始に目標を立てた、あの時のワクワク感は、まだ健在ですか?

「結局忙し過ぎてそれどころじゃないわ。」
と、パワーダウン気味のかたに、こちらの本がオススメです。


以前の記事はこちら:
ストレス解消法をリストアップ!【藍玉さん著:まずは、書いてみる】

特にこんなかたに読んで欲しい

  • 時間がなくてやりたいことができていない
  • 時間管理が出来ず予定通りに事が運ばない
  • 心がもやもやする、頭の中がぐちゃぐちゃ。思考の整理をしたい
  • 後で見返しても使える手帳術を知りたい
  • 今の生活スタイルを見直したい

1ページ目から順番に実行する必要はなく、
興味のある事をピックアップして試せるのもこの本の良いところです。

手帳術とかそういうの面倒、
とか、
そもそも全部読む時間がない。
とか、
手帳?なにそれ。

というかたは、紙とペンを持って、まずは目次を開き、
好きなページから読んでみていただきたい。
きっとワクワクして、そのワクワクが「試してみたい」に変わりますよ!

今回は特に参考になった内容をひとつご紹介したいと思います。

本当にやりたい事は、優先して時間を確保

やりたいのになかなか時間がとれない、
というジレンマを解消するために、
私は真っ先にそのための時間を確保しています。

週の始め、もしくは月の始めにスケジュール帳を開き、
必要な時間帯を蛍光ペンなどで囲んでしまうのです。
枠内にはよほどでない限り、別の予定を入れないようにします。

やりたいけど時間がないからと後回し・・・
何もクリア出来ずに1日を終え、気づいたら1ヶ月経っていた。

過去の私はそんな経験を何度もしています。

そんな時の私は、

だって、そんな暇ないし。
だって、子どもに手がかかるし。
だって、なんかもう疲れたし。

実は結局そこまでやりたいことなんてないのかも。

と、完全に「無理モード」にハマっていました。

言い訳ばかりして、自分で出来ない自分を作り上げていたんですよね。

過去の私。
時間がない、と言い訳ばかりのプチ失敗談

私は妊娠発覚前までスポーツジムに入会していました。

でも通えずに会費を無駄にするばかりで、数年間で3度程入退会を繰り返したおバカさん。

通えなかったのは時間がなかったんじゃなく、
通うための時間を優先して確保していなかったからなんですよね。

仕事と遊びを最優先して、それをジム通いできない言い訳に使っていました。

この方法を取り入れた私の変化

今私がまず優先すべきは、家庭に関する事、子ども関連の事です。

それが前提の上で、例えば人と会う約束のある日でも、
昼間がダメなら寝る前のこの時間に。
という感じで、前もってブログ時間を確保するように。

効果の程は?

まだ始めて1ヶ月も経ってませんが、
ブログ更新が以前に比べイイ感じにできるようになってきています。

ブログの内容に密度がないとかそういうのは置いといて、

先にやりたい事の時間を確保するのって
目先の目標をクリアする方法としてほんとに効果絶大です!

この調子で、
例えば興味のある分野を見つけて勉強するとか、
お金をかけないカラダ作り(ダイエットね)など。

やりたいことの時間を確保していければ、40代平凡主婦の私でも、
きっとどんどん自分の可能性を広げて行けるんじゃないかしら。

と未来を想像してワクワクします!

さいごに。

  • やりたい事は優先して時間を確保する
  • やりたい事を出来ない理由は、「だって」と言い訳する自分にあるのかも
  • まずやりたい事の時間を確保することは、目先の目標をクリアするのに効果絶大!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク