整理整頓

【公開】我が家のキッチンツール。整理整頓して小物7つ断捨離しました!

スポンサーリンク

家で料理する限り毎日使うキッチンツール。

以前整理したのはもう半年以上前でしょうか。
久々に中身全部出しで整理整頓することに。

あまり処分するものがなく劇的変化はないのですが、Before Afterを公開したいと思います^^

Before

0205_1見慣れた光景。
とは言え、写真に撮って客観視するのが初めてです。

なんだろうこのゴチャつき感は。

入っているモノの素材や色を統一していないのも、雑然として見える原因のひとつでしょうか。

キッチンツールの見た目とか、ほとんど気にしていません^^;

中に入っていたもの

まず中身を調理台に全部出し。0205_2あまり買い足した記憶はないのに、全部出してみるとやっぱり多い。

▼ 空っぽの引き出し。0205_3除菌してすっきり^^

処分したもの7つ

0205_5

  • 抜き型3つ
  • ハリオの計量スプーン
  • 俵おにぎりの型
  • 水筒の替え用ストロー
  • お弁当のおかずカップは同じサイズをひとつにまとめて、容器のみ処分。

思ったより全然処分するものがなく。
今の自分にとっては必要なものばかりなんだろうなと、その辺はユルく考える事にしました。

またいつか見直したら、処分するものが出てくるかもしれません。

アフター

0205_4ハンドミキサーの先端部分はミキサーケースに戻し、処分するもの以外を引き出しに戻しました。

ちょっと整理したら先程よりすっきり。

とは言え、向かって左のスペースがごちゃつきがちなんですよね。
長さのあるものを入れる場所がここしかないので仕方ないんですが・・・

キッチンばさみやお玉・フライ返しは使用頻度が高いので、吊るす収納にするとラクかもしれない。
と前々から思いつつ。

これについてもぼちぼち見直していきたいと思います。

さいごに。

  • キッチンツールは定期的に見直そう!
  • 断捨離しても残るものは自分にとって必要なもの
  • 処分することに囚われず、自分基準で

年末の大掃除で手つかずエリアだったので、整理ついでに掃除もできて大助かりでした☆

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク