暮らし

【お客様相談窓口で聞いてみた】カビキラーだけど口に入れるモノに使っても大丈夫?

スポンサーリンク

年末、冷蔵庫の掃除をするのにこちらを購入しました。

カビキラーのキッチン用アルコール除菌スプレー。0203_1

キッチンまわりの除菌に

まだまだ中身が沢山入っているので、冷蔵庫のほかに調理台やシンク、それとテーブル、レンジ内の掃除に使い始めました。

食器にかかっても安心。100%食品・食品添加物原料!

使用用途の欄には、
台ふきんの除菌・防臭。
まな板、包丁、ざる、スライサーなどの調理器具、シンク、水切りかごの除菌
などなどが。

でもほんとに害はないのかがちょっと不安。

冷蔵庫やシンクは誰もベロベロ舐めないからOKとして、
まな板や調理器具にスプレーした場合、洗い流さないので直接食品が触れてしまう。
それってどうなの?大丈夫なのかな。
と思い、まな板などの調理器具には使っていませんでした。

こういうの、実家暮らしの時に母親が使ってたとか、身近にすすめてくれる人がいるとハードルが下がるんですけどね。

うちの母だったら
『無菌なんてかえって体に良くない。菌ごと食べて免疫付けろ!』
って言いそう(たぶん)・・・。

成分は、発酵エタノール、クエン酸ナトリウム、乳酸、精製水。
0203_2調べてみると確かにどれも安全な成分っぽい。
けどド素人の私では、ほんとに大丈夫なのかがわかりません。

お客様相談室に電話してみた

1210_4オペレーターさんとお話するのが好き♡みたいな趣味は全くないのですが、
製造先に聞くのが一番早くて確実じゃない?
ってことで、ジョンソンのお客様相談室に電話してみることに。

公式サイトのQ&Aには載っていないちょっとした疑問と、本当にまな板に使ってもいいのかの確認も含めて6点質問してみました。

Q:まな板にスプレーしても平気?

A:中身を飲むのはもちろんNGだけど、乾く前のまな板に食品を置いて、それが口に入っても問題なし。
でもすぐ乾くから、待つか、キッチンペーパーで拭き取ってから使ってね。

Q:保存容器(ジャムや梅干し)の消毒に使えますか?

A:用途外。でもスプレーした後に乾かすか拭き取って使える。
ただしプラスチックなど素材によっては変色するかも。

Q:アレルギーが出るのってどんな場合?

A:アルコールアレルギーの人。注射する時の消毒で肌が荒れる人は注意。

Q:冷蔵庫掃除にも使えますか?

A:OK。乾いた布やキッチンペーパーにスプレーして使うこと。

Q:キッチンスポンジの除菌にも使えますか?

A:使えません。
表面に吹き付けるだけではスポンジの奥までしみ込まない為、効果なし。

Q:キッチン用と食卓用の違いは?

使い勝手の違い。主成分は同じ。

*****

我が家は子ども含めアルコールアレルギーがないので、まな板にも問題なく使えることがわかりました!

って、使用用途に書いてあるんですけどね^^;

でも直接聞いてみて確実に安心だということがわかったので良かったです。

ジョンソンのオペレーターさんも、めちゃくちゃ美声で淀みなく回答してくれて好感度◎でしたよ。

にしてもスポンジに効果がないのは意外。
考えてみれば確かに、奥まで浸透させるには相当な量使わないとですもんね。

カビキラー『キッチン用アルコール除菌スプレー』
まとめ。

  • まな板にスプレーしてもOK。
  • 保存容器にも使えるが、用途外。使うなら乾かすか拭き取ってから。
  • プラスチックなどは素材によって変色するかも。
  • アルコールアレルギーの人は注意。
  • 冷蔵庫掃除には、布やキッチンペーパーにスプレーしてから使うこと。
  • キッチンスポンジの除菌には効果なし。

生ものを扱う前後のまな板とか、梅雨時の食中毒対策にも役立ちそうです!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク