暮らし

【調味料公開】多い?少ない?我が家の調味料。

スポンサーリンク

我が家にある調味料は、たぶん、当たり前にどのご家庭にもあるようなものばかり?です。

多いのか少ないのか自分では全くわかりませんが、今日はそんな我が家の調味料を公開したいと思います。

現在の我が家の調味料

0119_1・ケチャップ
・マヨネーズ
・胡麻油
・菜種油
・オリーブオイル
・料理酒
・お酢
・醤油
・甜菜糖
・中華の素(シャンタン)
・粒マスタード
・中農ソース
・にんにくチューブ
・コンソメ
・塩
・ブラックペッパー
・はちみつ
・クレイジーソルト

プラス、写真には入っていないのが、

・お味噌
・ゴマ
・ポッカレモン
・粉末だし

以上、我が家にある調味料は22個でした。

普段あるけど今ない調味料

そして普段はあるけど今切らしてるのが、

・七味唐辛子
・タバスコ
・ラー油
・わさび
・ドレッシング
・みりん(忘れてた!)

ドレッシングはなくても平気かもと思い始めて数週間。

今は、
ドレッシングなし。
お塩だけ。
レモン汁だけ。
ゴマ+醤油。

オリーブオイル+クレイジーソルト。
胡麻油+醤油。
みたいな感じで、家族それぞれ、家にあるものでサラダの味付けを楽しんでいます。

最後まで使い切れる調味料で揃える

そもそも私、一日中キッチンに立っていたいわ!っていう程料理好きではありません。

なりたいのは、
キッチンこそ私のお城、家族のリクエストにガンガン答えられる人。
なんですけどね^^;

お料理テンションが上がっている時は、食事のほかに常備菜とかパンやお菓子を作ったりしますが、逆にお料理テンションが下がっているともう、ダメ。

そんな時は心と体を切り離して、
『あー料理したくない』と思う自分を引きずり、
『料理料理。早くご飯。作れ作れ』
と、自分に指令を送りながら強制的にキッチンに向かっています。

こんな感じなので、自分には使いこなせないだろうなっていう調味料には、極力手を出さないようにしています。

ちなみに、作りたいレシピに特別な調味料が必要だった場合は、その調味料は入れないか、ネットで調べて代用できそうな調味料を使っています。
0119_2

調味料の収納

▼ 収納ケースにまとめて冷蔵庫に入れています。醤油はドアポケットに。0119_3

そして、

▼ このかごに入っているのは、常温保存の調味料。向かって左手前の容器は甜菜糖入れです。0119_4調味料の容器は砂糖以外移し替えず、買った時のパッケージのまんま使っています。

それでもあまり不便を感じないのと、あと、移し替えるのが面倒というのが一番の理由です(笑)

さいごに。

スーパーに行くと、料理をおいしくしてくれそうな調味料がたくさんありますよね。

でもこれからも、料理の幅が広がりそうとか、必ず使い切れるものだけを選んでいきたいです。

で、できたらテンション関係なくじゃんじゃん料理できるような、料理好きの料理上手になりたい^^

以上、我が家の現在ある調味料のご紹介でした♪

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク