暮らし

野菜が高い!新鮮野菜をお手頃価格で買える、直売所に行ってきました

スポンサーリンク

野菜が高騰していますね。
レタス1個が300円超えとか、買い物かごに入れる前に考え込んでしまいます。

だけど食卓に野菜はかかせない。
というわけで車で30分の所にある農産物直売所に行ってきました。

きっかけは朝日新聞デジタルの記事。
野菜の高騰から食卓を守る!文:荻原博子

曲がったキュウリや長すぎたり短すぎたりする野菜は、「規格外野菜」ということで、廃棄されるケースが多く、生産される野菜全体の3割ほどあるといわれています。
こうした野菜は、道の駅や直売所で安く売っているケースも多い。

結局包丁で切るんだから、曲がっていても長くても野菜は野菜。
見た目が悪いからと新鮮な野菜を廃棄するなんてもったいないですよね。

新鮮な野菜から手作りのお味噌まで。
直売所は楽しくて家計に優しいお買い物スポットでした

直売所の中は果物や野菜のほかに、お団子、お惣菜が並んでいました。
手作り味噌や、つきたてのお餅も!
思わず目が輝きます。

これはもうちょっとした旅行気分。
というのも、直売所と言ったら温泉旅行の帰りに寄る場所。という感覚だったからです。

あれもこれも欲しくなる気持ちを抑えて、私が買ったのは野菜5点+αの計7点。
1021_1
廃棄対象だからでしょうか、サニーレタスは驚きの140円でした。
確かに普段スーパーで目にするものよりも小ぶりですが、見るからに新鮮。
これ全部でお会計が約1,000円です。
近所のスーパーだったら、多分プラス400円はするはず。

▼ 購入した野菜で昼食。
サラダは甘くてドレッシングいらず。冬瓜のスープは家族全員大好きです。
1024_6

良いものを選ぶなら朝一番に行こう

この日私がお店に着いたのは開店から2時間程過ぎた頃でした。
その時間になるともう野菜の棚は若干寂しい印象。
行くなら絶対開店直後がおすすめです

こちらのサイト、全国の直売所が検索できます。
直売所ドットコム | 全国の農産物直売所情報サイト

さいごに

今までは車で30分もかけて直売所に行ってみようとは考えもしませんでした。
野菜が高騰している今、直売所を普段使いできれば節約になるはず。
見慣れない野菜も売られていたので、食卓が豊かになるのではと思います。

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク