整理整頓

【洗面所の収納公開】たった1つの収納アイテムで整理と断捨離ができました

スポンサーリンク

先日公開した我が家の洗面台下収納の続編です。
記事を書いた数日後、収納アイテムを買う為近所のダイソーに行ってきました。

【洗面所の収納公開】収納スペースの整理が苦手なら自分ルールを決めよう!

洗面台下収納 before

収納アイテムを何も使っていない状態。
ルールを決めて、中のものがひと目で確認できるようにしていました。

1015_6

ここに収納アイテムをひとつだけ取り入れたら

家事が溜まっている月曜日の朝を選んで作業開始。
収納ケースひとつ取り入れただけで大して代わり映えしないだろうと思いつつ・・・。

まず中を空っぽにして拭き掃除

買ってきたケースにストック用の洗剤を収納
1018_2

使うものを中に戻して終了

写真を撮りながらたった10分で作業が完了しました。
バケツ、水まくら、使いそうにない洗剤類の断捨離も出来て気分爽快

今まで十分整っていると本気で思い込んでいたので、before画像の雑然とした様子がなんと恥ずかしいことでしょう。

さいごに

  • 後ろに家事がつかえていればパッと作業を終わらせられるから、気が進まない作業は朝の忙しい時間帯にやるのがいい
  • 整理が面倒or苦手と思い込んでいたら、まず狭い場所から始めてみると短時間で達成感が得られる
  • ひとつの方法を試すだけで長年の思い込みが捨てられる
  • 収納アイテムは素晴らしい!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク