暮らし

【圧力鍋で初調理】ティファールクリプソアーチを使ってスペアリブを作りました

スポンサーリンク

欲しくてたまらなかった圧力鍋。
でも折角買ったのに使わない、なんてことになるんじゃなかろうかと何年も購入を迷っていた私。
実り多き人生のみのりさんの記事が最後のひと押しとなり、ついに圧力鍋を手に入れました。

購入したのはティファールのクリプソアーチ

1013_12
1013_2

サイズは3L。1〜3人用です。
この製品を選んだ理由は7つ。

・両手鍋タイプ
・我が家の収納スペースに収まるサイズ
・3人家族の料理をつくるのに丁度良い容量
・使い方が簡単
・こびりつかない
・可愛い
・有名メーカー

丸みのあるデザインで両手鍋なところが可愛い。
蓋の上にあるハンドルひとつで開閉操作ができる点は初心者の私にとって嬉しい限り。

圧力鍋調理に初挑戦!

圧力鍋を手に入れたらまずお肉料理を作ってみたい!
ということでスペアリブを作ったのでレシピと調理中の圧力鍋の様子をご紹介します。

【材料】
・骨付き肉 3コ
・ニンニクチューブ 1センチ位
・調理用の油 適量
・水 お肉が半分隠れる位
・料理酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・甜菜糖 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1位

1. 調理用の油をひいてニンニクを炒める
1013_4

2. お肉の表面に焼き色をつける
もっと茶色くなるまで焼き色をつけたいところですが、
焦げ付くのが嫌なのと水分の飛び跳ねがすごくてギブアップ
1013_5

3. 水と調味料を入れる
1013_6

4. 蓋を閉め圧力調整おもりのマークを『肉』に合わせる
1013_3

5. 中火で約5分。ロックピンが上がったら弱火で10分
途中でシューッと蒸気音がしてきました。初めて聞く音にびっくり。
でも恐ろしい程の音量ではありません。
1013_13
赤色のロックピン。
これが上がると安全の為蓋が開かない仕組み。
1013_8

6. 火を止め1時間程放置。その後蓋をあけると・・・
できてます!(そして脂がすごい!!!)
1013_9

8. 器に盛りつけて完成
夕食に家族みんなでいただきました。美味しかった!
1013_10

おまけ
調理後の鍋にはギトギトの油とこびりつきが少し。
10分程水につけた後食洗機にかけたら見事に綺麗になりました。
食器洗いが大の苦手なので本当に嬉しい!
1013_11

圧力鍋で初調理まとめ

・圧力鍋は正しく使えば怖くない!
・骨付き肉でも火にかける時間はたったの15分。これぞ時短!
・ティファールクリプソアーチはこびり付かない圧力鍋だった!!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク