美容・健康

無添加石鹸で1ヶ月間洗顔を続けた結果

スポンサーリンク

年齢のせいか頬の毛穴が気になっています。
そして吹出物も、吹出物の跡も(涙)
やっぱり素肌が綺麗でないと!!

というわけで肌が綺麗な知り合いに秘訣を聞いてみたところ、洗顔フォームは使わずに牛乳石鹸で洗顔していると。
私も1ヶ月程前から石鹸洗顔を始めました。

▼ 私が使い始めたのは牛乳石鹸の赤箱青箱でおなじみの、カウブランドのもの。
近所のスーパーで1パック3個入りで売っていました。
1002
▼ 『石鹸素地』のみで余分な成分は入っていません。
1007_8

無添加石鹸を1ヶ月使ってみた感想

香り

すごく素朴な香りです。
だからと言って鼻をそむけたくなるような嫌なにおいではないです。

泡立ち

泡立てネットを使うと簡単にモッコモコの泡ができます。
キメも細かく文句無し!

洗顔後の肌

かなりさっぱり。
すぐに化粧水と乳液で保湿すればつっぱることはありません。
試しに洗顔後何もつけずに一晩過ごしたら、つっぱり感はあるもののカサカサしたり皮が剥ける事はありませんでした。

肌の調子

石鹸洗顔に変えた今も吹出物は出ます。
が、それは体調・食べたものなど洗顔以外に問題があるのかも。
明らかに石鹸のせいだろうと思われるトラブルはありません。
肝心の頬の毛穴は・・・残念ながら変化なしデス。

無添加石鹸に変えて良かった点

洗い上がりに変なしっとり感がないので、無駄に脂っぽいとか洗ったのにすっきりしない、みたいな事がなくなりました。
そしてお風呂場からボディソープと洗顔フォームのボトルが消えてすっきり!

無添加石鹸に変えて悪かった点

香りに癒されません(笑)
それ以外悪かった点は全くなし、使ってみて良かったです!

クレンジングはNG?

皮膚科の先生のブログに石鹸洗顔とクレンジングについての記事がありました。
クレンジングは肌を痛めるそうです。

牛乳石鹸の無添加石けん

ちなみに私が使っているクレンジングはこちら。
ロゼットのクレンジングミルクです。
1002_3
以前、試しにクレンジングを使わず石鹸だけでメイクを落としてみたのですが、翌朝小鼻の脇に吹出物が・・・。
理想としては石鹸洗顔ひとつに絞りたいので、また肌の調子が良い時にクレンジング無し生活を試してみたいと思います!

まとめ

洗い上がりがさっぱりしているので洗顔後の化粧水と乳液は必須だなぁと感じました。
石鹸で落ちる日焼け止めやファンデならこれひとつでイケるのでおすすめです!
初めて使う場合肌が不安定な季節の変わり目、ぬるま湯洗顔しがちな秋冬は避けたほうがいいかも。
試すなら今の季節に是非!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク