暮らし

楽しくないを楽しいに変えるために。脱ずぼら宣言!

スポンサーリンク

最近、すっかり暮らしに対するモチベーションが下がってしまい、ずぼらに磨きがかかっていました。

“暮らしごと”っておもしろくない

最低限の掃除・洗濯・料理さえやっていれば別に頑張らなくたって普通に暮らせるんだって、ちょっと最近悟ってしまっていました。

そしてあまり頭を使わずに家事を回した結果、好きなことに使える時間が増えてウハウハなわけですが、暮らしごとに全くおもしろさを感じない...

それにまだモノが多いせい??家の中がなーんかすっきりしないんですよね。

楽しむための脱ずぼら!

そんなことを考えていたら、おもしろくないって思うならおもしろくすればいいんだわ!という結論に至りました。

家事はこれからも続くことですから、それをいやだわー。って思いながらやりたくない。

なのでまず、今まで普通にやっていた“おもしろくない家事”を見直していこうと思います。

例えば新しいレシピに挑戦してみる、古びた調理器具を買い替える、掃除の手順やモノの処分の仕方を変える。

それにプラスして、ずっとしていなかった模様替えやカーテンの交換。

どんな小さなことでも考えればもっとあるはず。

楽し過ぎて笑いが止まらないってところまでは行ける気がしませんが、『わくわく』の『わ』か『わく』くらいは感じられると思うんですよね。

それには多少なりとも労力が必要ですから、とりあえず脱ずぼらします。

▼ 数週間前、娘が学校から持ち帰って来たミニトマト。時々私が水やりを担当して疑似家庭菜園を楽しんでいます。青い実が赤くなったりたまに葉がしおれたり^^; これはほんとに楽しい!自分でも始めてみようかな♪

でも頑張らない

やらなくては、が増えるととたんにモチベーションが下がり、やっぱり暮らしごとっておもしろくないよね〜。に逆戻りする自分が目に見えます。

たのしくないをたのしいに変えるのが目的なので、『一生懸命頑張ります!』みたいな気合いは全くなくて(ほかにやりたいことだってあるし)。

そこのところはバランスをとりつつ。

▼ こういう本大好き!紙を撫でながら読むのが好きでテンションが上がります。眺めてるだけじゃなくて活用していこー。

おわりに。

まだこれから始めます!のスタート地点ではありますが、自分でそうしたいと思い動きさえすれば、暮らしごとは“おもしろい”に変えられると思います。

生きていること、暮らせることに感謝の気持ちを持って、なんだかんだおもしろがりたいと思います!

暮らしごとのブログを参考にしながら頑張り楽しみます☆トラコミュ(ブログ村テーマ)

ライフスタイルの参考に☆トラコミュ(ブログ村テーマ)

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク