暮らし

【レシピ有り】暑い日にぴったり!給食の人気メニュー『ABCスープ』のトマト味バージョンを作ってみた。

スポンサーリンク

アルファベット型のパスタが入っている『ABCスープ』。
給食の人気メニューなんだそうです。

昭和40年代生まれの私は、子どもが小学校に入学するまでそんなお洒落(?)なメニューがあるなんて全く知りませんでした。

娘に聞いてみると、透明の野菜スープでとっても美味しいとのこと。

ABCパスタゲット!

これこれ。
イオンに入っているカフェランテという輸入食品のお店で見つけました。

このミニミニアルファベット型にはなかなかお目にかかれなかったので嬉しいー!昨日は暑くてさっぱり味のものが食べたかったので、ABCパスタを使ってトマト味のスープを作ってみました。

学校給食の透明なABCスープとは違うけど、トマトの酸味が効いて美味しいです!

トマトを使ったABCスープ

材料 3人分

  • 挽肉 100g
  • ズッキーニ 1本
  • じゃがいも 1個
  • トマト 1個(小玉なら2個)
  • ABCパスタ 20〜30g
  • 水 500mlくらい
  • 粒状コンソメ 小さじ1と1/2(お好みで)
  • 塩・胡椒 少々

作り方

  1. ズッキーニはいちょう切りに、じゃがいもとトマトは1cm角に切ります。
  2. 挽肉を炒め、軽く塩・胡椒を振ります。
    さらにズッキーニとじゃがいもを加え、じゃがいもがやや透明になるくらいまで炒めます。
  3. 水を入れたら中火で数分。途中、トマトとABCパスタを加えます。
  4. コンソメを入れ味を整え、パスタが柔らかくなったところでスープ完成!

おわりに。

トマトの味がしっかり効いているのでコンソメはもっと少なめでもいいかも。
なのでお好みで調整してください。

挽肉の代わりに鶏肉を入れても美味しいと思います。
ABCパスタは別茹せずスープに直接入れて大丈夫でした。

アルファベットが可愛いABCスープ、大好評で子どもも完食していました!

参考になるレシピ記事はこちら☆トラコミュ(ブログ村テーマ)
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
料理、クッキング
おうちごはん
時短家事の工夫
シンプルで簡単に食べる!

断捨離&ミニマルライフ☆トラコミュ(ブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしの見直し
ミニマリストになりたい
人生はシンプルだ!

\ ブログランキング参加中です /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク